kayumaxの日記

備忘録として記しています

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

前太もも痛

前太もも痛の原因は色々とあると思いますが、私はその一つの大腰筋に注目してみました。 大腰筋のストレッチをみると、私には効かなそう。。。 なので、素人ながらも、勝手にストレッチを考えてみました(笑) わたしの苦手なひねるストレッチを、できるだけ楽…

大腿神経痛?

前太ももが1ヶ月以上も痛くて、歩くスピードが時速1キロぐらいになってきたので、原因を調べてみました。 前ももが痛いのは、大腿神経痛かもしれないということで、更に調べると大腰筋が硬くなっているのが原因ともでできました。 更に調べると、色々な整体…

花粉対策

杉花粉を体に入れて症状を和らげる薬を毎日のんで4年。 多少は杉花粉に強くなったと思いましたが、今年も来ました(>_上着や、花粉がつきにくくなるスプレーを出したり、準備をしなければ(^_^;)

バッテリー

携帯の最大バッテリーが89%になりました。 前回バッテリー交換は85%の時だったので、交換まで間もなくとなりました。 でも前回から1年経っていないような気がします(^_^;)

インソール

靴は履いているうちにブカブカになるので、インソールが最終的に5枚必要なものもでてきます(>_<) かといって小さめの靴を買ったら最初から履けないし。。。 ということで我が家は、靴よりもインソールの数が多いです(笑)

源泉徴収票

早い会社だと先月末から源泉徴収票&支払調書が届いています。 普段なら月に2回位しかポストを確認しない私も、この時期は5~6回は確認します。 必要なのは約10社 メールやクラウドをアクセスして印刷する会社もあるけど、郵送が半分なので、気が抜けません…

加湿器のストック

次の加湿器は給水が楽そうな、上部給水式にしようと思います。 さらに、フィルターなしで、スチーム式にしようと思います。

四十肩?

掃除をしていて、初めて肩が痛くなりました(>_<) これが四十肩? しばらく、痛くなった角度の肩の使い方をやめました(^_^;)

加湿器が壊れました。

加湿器が壊れ、カーペットが浸水しました(^_^;) 浸水したのは、ホットカーペット、断熱材、滑り止め、ラグの4枚です。 これをきっかけにラグと断熱材を新調しました(^o^)

ストレス発散

普段、仕事でストレスは感じない方だけど、年に数回、ストレスを感じる時があります。 そんな時は、買うお総菜の種類が、やたら増えます(笑)

毛玉取り器

お気に入りの暖かアウターが毛玉だらけになったので、久々に毛玉取り器を買いました。 いままでは電化製品屋で買っていたけど、今回毛玉取るのは1着だけの予定なので、100円ショップで買いました。 家にある単3電池と組合わせて、普通に使えました(^o^)

歯医者

最近はメンテナンスの日を待たずに何かしら詰め物がとれたり等で歯医者に通っています。 メンテナンスもあるので、歯医者に行く回数が増えました(^_^;)

ジャケット

仕事の打ち合わせ用にジャケットを揃えようとしています。 グレーとベージュで襟なしと襟あり、 さらに太っても大丈夫な用にワンサイズupバージョンも(^_^;) 薬の関係で更年期太りする可能性があるので、とりあえずワンサイズupを買いたいです(笑)

年賀はがき抽選会

今年の年賀はがき抽選会も、1等、当たりませんでした(^_^;) なので使わなかった年賀はがきを、切手に交換したいと思います。 でも、封筒用の切手の値段などが上がるみたいなので、値上げ後に交換することにしました(^o^)

出張準備

今までは出張準備というと、荷物だけだったけど、最近は自分で交通チケットを用意したり、宿泊場所を予約したりと、色々と雑務が増えます。 駅近のホテルや新幹線の時間が決められるのが利点だけど、一ヶ月以上前から予約したりするので、出張が複数になると…

泊まり

今月は泊まりが3回あります。 忘れ物が心配です(^_^;)

コート

コートが次々とダメになっていきます(>_<) 3~5年は頑張ってもらいたいけど、破けたり、臭いがついたりと、ダメになる理由は様々です(^_^;)

墓掃除

墓まいりならぬ、墓掃除に行きました。 コケも生えていなくて、きれいを保っていました(^o^)

年賀状

毎年、年賀状は来た人にだけ返信という形で出しています。 かれこれ20年。 今年は5枚でした。 未使用の年賀状は抽選会を待ってから切手にしたいと思います。

新たな染み抜きクリーニング

白い服指定の日に、袖が汚れているのに気づきました。 今までは、引っ越し前に利用していたお店だったけど、今度は、新たな染み抜きクリーニング店を探して出そうと思います。 引っ越しして4年半。 そろそろ今の場所に馴染もうと思います(^_^;)

洋服お直し

引っ越し先で、ようやく洋服お直しを出しました。 今までは、引っ越し前のお店に電車に乗って通っていましたが、数年経ち、しんどくなってきました(^_^;) 感じがよかったら、今回の近場のお店にしようと思います。

断捨離

服や靴を断捨離しました。 ごみ袋1袋以上はありました(^_^;)

掃除

掃除するにあたって、消耗品のストックを極力減らしました。 掃除後は、大量に買うものが沢山あります(^_^;)

優先席

優先席に座っていた時、次の駅で座った高齢グループが、関節痛が整骨院で治った話をしていました。 整骨院の名前まで言っていたので、私も調べて行くことにしました(笑)

フリーランス登録

フリーランス登録をするためにスキルシートを作ってみました。 仕事で当たり前だと思っていたことを、わざわざ書くなんて恥ずかしいと思いながら作りました(^_^;)

劇団四季のアナ雪

テレビで劇団四季の人が「アナ雪」をみてほしいと言っていたので、素直にみることにしました(笑) 突然、仕事が入る可能性を考えて、当日券か2日前の予約でみることに。 キャンセル分もネットで直ぐに反映されるので、暇さえあれば、空いている席の状況を検索…

USBバックアップ

PCのバックアップでUSBを使いました。 古い方法が安心な年代です(笑)

届きました

2ヶ月以上前に買った大量のインソールが届きました。 通販のシステム障害で届かなかったらしいです(^_^;)

有人レジ

最近は、荷物がいっぱいの時が多いので、有人レジを使うことが多いです。 バッグ1つの時は無人レジなんだけどね(^o^)

ライフのパン

今、ライフのチーズフォンデュのパンにハマっています。 生地が特徴的で、お気に入りで、1日で3つも食べてしまいました(^o^)