kayumaxの日記

備忘録として記しています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋ドラマ

時短のため、ドラマは録画を食事中にみています。 でも今みているドラマは、医療(流血)や霊媒(死体)など、映像的に食事中にはみられないものばかり(笑) 他の時間にみることにしました(>_<)

通信料金

通信料を軽くするために、auをpovoに、ドコモをahamoにしようと思っています。 ただ、auをメインにしたいのでガラホをスマホに変えることからスタートです(笑) それを考えると、まだガラホが動くうちは、もったいなくて、なかなか変えられません(>_<)

au回線

プリペイド式のau回線を試してみました。 夜6~7時の回線が多く使われそうな時間に、ズームでチェック。 遅れは1秒ぐらいで、今までの回線で一番ストレスなく通信できています(^o^) あと1回試して、大丈夫そうなら、メインをauにしようかなと思います。

ソフトバンク回線

家の中の通信環境を整えようと、今、色々な通信回線を試しています。 契約が面倒なのでプリペイドで試しました。 まずは、ソフトバンク回線。 結果、ドコモが入らない場所とソフトバンク回線が入らない場所は同じでした(^_^;) 若干、ドコモより繋がらない感…

ユニクロのサニタリーショーツ

生理中はナプキン使うので、ユニクロのサニタリーショーツを買ったものの、使う機会がありませんでした。 でも。ホルモン抑制薬を飲むようになり、おりものシートでは足りない不正出血or生理がくるようになりました。 毎日、ナプキンを使うのは、お金がかか…

ワクチン接種券

オミクロンのワクチン接種券がきました。 どうやら、高齢者や持病がない人でも4回目ができるみたいです。 副反応を考えて、仕事が落ち着く12月に行こうと思います。

豆大福

最近はまっているのは、パン屋さんの豆大福です。 しょっぱくなく、シンプルに甘さを楽しめます(^o^)

大掃除

軽く大掃除が終わりました。 この綺麗なまま保ってくれればいいのにな(^o^)

コワーキングスペース

Wi-Fi環境があるのでコワーキングスペースを借りてみました。 通信環境が少しよくなった位でした(笑) ビデオチャットには、あともう一段階、通信環境がよくないと。。。

通信環境

通信環境と料金を整理してみようと思っています。 ドコモが繋がらないので、他のキャリアを考えています。 家族割などで、だいぶ安くなっているけど、背に腹はかえられません。 シンプルにメインのドコモのスマホをソフトバンクにするか。 ガラホのauをスマ…

我が家の通信環境

以前はドコモの通信環境がよかったのでスマホをドコモで、その携帯でテザリングしてパソコンを使っていました。 が、今はアンテナが2本でほぼ繋がりません(>_ガラホはauで毎月2Gしかつかえません。 ホームWi-Fiは突然繋がらなくなり、築50年のマンションの…

休薬

排卵を止める薬をのんでから2ヶ月。 生理が止まらないので、診察を受けたら、4日間の休薬を言われました。 止血剤ももらい、取り合えず様子をみることにしました。 倦怠感と痛みが出ないといいな。

あんこ祭り

やたらと「あんこ」が食べたくなるこの頃。 おはぎ2つ、豆大福2つ買ってしまいました(笑) 一気にたべたいけど、2日間かけて大事に食べよう。

コワーキングスペース

ビデオチャットで通信環境の悪さに、あまりにも先方に迷惑をかけてしまったので、コワーキングスペースを借りることにしました。 ビデオチャットに続き、コワーキングスペースを借りることも初めて。 馴れないことが続きます(^_^;)

日記200回

早くも日記200回となりました。 たまに忘れる日もありますが、気にせず、備忘録を続けたいと思います。

更年期?

前日は機械のビデオチャットレッスンで汗だくになりました。 もしかして。。。更年期のホットフラッシュ? 顔から汗が落ちるなんてことは、今年の猛暑で部屋の中が30度になっても起こらなかったので、もしかしたらホットフラッシュかもです(^_^;) だとした…

ビデオチャットでレッスン

はじめてビデオチャットでレッスンを受けました。 Wi-Fi環境がないので何度もフリーズしておどおどし、PCの違うところをクリックして出てきた画面にビックリしたりと、機械の苦手意識が丸出しでした(^_^;) マンツーマンでの機械のレッスンは、開始5分で汗だ…

機械音痴

スキルを売買できるココナラ。 苦手なパソコンを勉強する為に活用してみようと思っています。 そこではビデオチャットで教えてくれるということでした。 ズームみたいなものかな?と思い、スマホでズームを使ったこと無かった私は、練習でスマホで操作してみ…

捨てるもの

本を捨てたらスッキリしました。 元々、本などはさほど買ったりしないけど、数年で7冊ほど溜まったので捨てました。 その分、スペースができてスッキリです(^o^)

暇な時にやること

暇な時には毎回「大掃除」をしていたけど、暇な時が長いと掃除するところが無くなるので、数年前からは苦手な「パソコンの勉強」も加えることにしました。 今回は1年以上ぶりの勉強です(>_<) 苦手意識が強すぎて、やる度に気持ちがドンヨリしてきます(^_^;)

ゴミ袋

家にいる時間がわかる今(仕事がないので(>_<))、色々と配達をお願いしています。 それにともない増えるのが、梱包材のゴミ。 暫くは一段階大きなゴミ袋が続きます(笑)

洗剤

お風呂の大規模な掃除には特別な洗剤を使います。 その洗剤は特定の場所しか売っていないので、交通費節約のため、近くに行った時にしか買えません。 今、残っている洗剤を大切に使わなきゃ(^_^;)

ホット

自販機でやっとホットドリンクが出てきました。 これからはホット一択です(^o^)

大掃除?

軽く大掃除をやっています(笑) お風呂だけでも一週間ぐらいかかるので、最初に手をつけました。 汚れによって使う薬剤が違うのと、意外に壁や天井やらと範囲が広いので、一週間はかかります(>_<) その間は薬剤による喉の痛さも覚悟しなければなりません(^_^;)

買い物

最近は冬支度の買い物に邁進して(笑)います。 でも、すぐに脚が痛くなるので、ショッピングセーターは1~2フロアが限界(>_<) なので買い物は1回で済ませず、分割してムリせずにするようにしています。 「他の用事+買い物」というように、他の用事と買い物…

冬服

ここ数年、服はあまり買っていなかったので、少し買いたそうと思います。 これからの季節は静電気の起きやすい服はご法度。 なので、綿かレーヨンが入った服に絞られます。 それから袖が長いと仕事がしにくいので、袖の長さも気になります(>_<) ということで…

通販

忙しい時は家にいる時間がわからないので注文できない通販。 今、仕事がないので思う存分、宅配物を頼むことができます。 宅配ボックスがない家の「あるある」でした(^_^;)

ハンドクリーム

以前から使ってみたいと思っていたハンドクリームを取り寄せて、今年は試してみたいと思います。 一番気になるのは、ミスターマリックさんが使っているハンドクリーム(笑) 保湿力は抜群なんだろうな(^o^)

冬支度

本来なら秋の忙しい時期なのに、不安になるほどの休みがこれから続くので、冬支度をしようと思います。 先ずは、衣類。 夏服を洗濯し、1/3衣替えしました。 あとは厚手の靴下やネックウォーマーに不足はないか確認(笑) ハンドクリームなどの保湿剤の補充も(>_…

エナジー系飲料

倦怠感が強すぎて、数年ぶりにエナジー系飲料を飲みました。 ・・・変わりませんでした(>_<)