kayumaxの日記

備忘録として記しています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

羽毛クリーニング

引っ越してから初の羽毛クリーニングです。今までは近所のクリーニング屋さんだったけど、引っ越してからは近くにクリーニング屋さんがなく、3~4年出していませんでした。今年こそはと気合いを入れて、受け取りと配送をしてくれるところにお願いすることに…

エアリズム

今まであまり利用することがなかったユニクロのエアリズム。今年は大活躍しそうなので買い足しました。汗をかいた後の匂いがないので、重宝します(^o^)

猿島

更にお出かけしたいところが増えました。猿島です。 1時間歩く脚力が必要とのこと。更に、トイレの完成が9月との情報があるので、それを待って脚の状態を調えたいと思います。

がん検診

区のがん検診へ行ってきました。本人確認のため氏名と生年月日を伝えるのだけど、西暦でと言われたのに「昭和~」とこたえてしまいました(笑)頭を検診してもらったほうがよかったかも(^_^;)検診あるあるです(笑)

暑くて

今年はじめて、暑くて起きました(笑)そして、今年はじめて、マスクなしで外に出てしまいました(>_敷地を出て5メートルで気付き、鞄に入っていた予備のマスクをつけました(^_^;)暑くて、色んなことがおこります(笑)

お出かけ

世の中は移動になんのしばりもなくなり、明るい雰囲気でみんな出掛けたりしている状況で、私はどこかに行きたいという気持ちにはなれませんでした。というより、行きたい場所がありませんでした(>_でも、少しだけ出てきたところがミュージアム系です。近場だ…

エアコン

最近は電車内と職場のエアコンが堪えます。なのでエアコン対策で、「半袖ヒートテック」と「ストール」と「貼るカイロ」は必須です。冬も夏も、持ち物は、ほぼ変わりません(笑)

ドラマ

毎回、なぜか見たい連続ドラマは3作品になります。録画が溜まってしまうとストレスだから、ちょうどいいのかも(^o^)

新しいタオル

新しいタオルは1度洗濯してから使います。でも、雨が続いているので、既存の洗濯ものが溜まる一方でタオルが洗えません(^_^;)久々に晴れても、溜まった洗濯ものを解消するだけ。新しいタオルを洗えるのは、いつになるやら(笑)

虫対策

マンションの1階に住んでから、家の中に入ってくる虫が多くなりました。まずは玄関の枠に虫除けをかけました。それでも虫がいるので、今度はエアコンの外側ホースに虫除けのキャップをつけることにしました。引っ越し以来、窓を開けないので一度もベランダに…

口紅がつかないマスク

たまに口紅がつかないマスクを使うことがあります。でも、たまになので個包装にして、使うときに袋から出しています。この個包装のマスク。なかなか安くなりません(笑)残り3つ。使いきる前に、リーズナブルなものを見つけたいです。

タオル選びの変化

今までタオルは「匂わない」をポイントに買っていました。 でも、結局は匂わないタオルはない、ことがわかったので、タオルの選び方を変えました。今回は「柄」と「丈夫さ」で選びました。「丈夫さ」で、また値段が上がってしまうけど、とりあえず使ってみた…

3年前のスケジュール帳

コロナがおさまりつつある最近は、次々と年に1度の仕事が戻りつつあります。年に1度なのに、更にコロナ中の2年は仕事がなかったので、記憶ではなく記録しているスケジュール帳が役に立ちます(^o^)

タオルは消耗品

タオルの生乾きの匂いが気になって、匂わないタオルを何度も買い、その度にだんだん値段が上がっていいものになっていきました。 でも結局は、匂わないタオルがないことがわかりました(^_^;)いつも通っている整骨院の先生に、その事を話すと、「タオルは消耗…

防水スプレー

買った傘に防水スプレーをかけました。ふりかけるのは外で、乾かすのは室内の空気清浄器の近くでやったけど、喉が痛くなりました(笑)掃除や防水作業と、便利な液体を使うと、なにかと体調が悪くなります(^_^;)

洗面台

久しぶりに洗面台を掃除しました。 1ヶ月以上は掃除していなくて、色んな掃除液や道具をフルで使い、きれいになりました。でも強い掃除液を使ったので、その後、体調が少し悪くなりました(笑)

光目覚ましスペア

さっそく、光目覚ましのスペアを買いました。その夜、壊れた光目覚ましで、翌朝起きる時間をセットしようとしたら。。。セットの時間を間違えていたことに気付きました(>_。。。どちらにしても、いつかは壊れて買わないといけないので、スペアとして大事にと…

光目覚まし

朝早く起きないといけない仕事が週に何回か入っています。そこで、寝起きがよくなるように光で起きる目覚まし時計を使っています。何年も使っているけど、今朝、始めて光りませんでした。早く、スペアを用意しないとっ(>_

牛肉の脂

油ものが得意な私。 だけど、最近は牛肉の脂がツラくなりつつあります。いままでの1/3で、気持ち悪くなってきました(笑)でも、3回に分けてでも、しっかりと完食します(^o^)

お通じアプリ

だんだんと、お通じの頻度の間隔が開きはじめました。間隔が開くと、自分では覚えていられないので、記録用でアプリに頼ることにしました。メチャメチャ便利です(^o^)

ウレタンマスク

仕事場でウレタンマスクがNGになった時から、ウレタンマスクの使いみちがなくなってしまいました。ですが今回、買った靴が大き過ぎで、つま先の調整をするのに役立ちました。ソフトなウレタンなので、足にやさしいです(^o^)

GUの靴

脚の付け根が悪い私は、ヒールのない靴底が平らな安定した靴がマストです。 しかも足の甲が開いていてるタイプだと脱げてしまいます。その条件をクリアしているのが、ローファーです。今まではドンキで素材がしっかりしているものを大人買いしていたけど、今…

ボールペンの替芯

最近、使い始めたボールペンのインクの減りが早いことがわかりました。発色がよくスルスル書けて手が疲れないボールペンを見つけたのに、6日でインクが無くなってしまいました(>_しかも、替芯がなかなか売っていません(^_^;)新しいのボールペンを見つけるま…

足先のムクミ

整骨院に通うこと1ヶ月弱。 ようやく足先のムクミが取れつつあります。でも、ねんのため、1サイズ大きい靴は買いました(^_^;)

紀伊国屋

駅にある小さな紀伊国屋。久しぶりに行ったら惣菜が充実していました。成城石井のようでした(^o^)飽きるまで、通いつめたいと思います(笑)

かゆみ

最近は、疲れたりストレスたまったりすると、体が痒くなることが多くなりました。そんな時は、花粉のアレルギーの薬が役に立ちます(^o^)

マスカラ下地

カールのキープ力が強いマスカラ下地を使ってみました。4時間後、真っ直ぐになっていました(笑)髪の毛だけでなく、まつ毛も直毛でした(>_

ビューラー

ビューラーしても、どうしても目尻だけカールがかからない訳がわかりました。使い方を間違えていました。。。(笑)長年使っていて、いつの間にか自己流になっていました(>_