kayumaxの日記

備忘録として記しています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ギガ節約

スマホはahamoとpovoのデュアルにしています。 ahamoの20ギガをメインに、足りなくなったらpovoに3ギガトッピングして使おうと思っていました。 でも、3ギガは心もとない。。。 かといって20ギガを毎月povoでトッピングすると金額が(>_<) そこで、povoは月単…

ネットプリント

今までは家で資料を印刷していたけど、最近は、仕事で外出中に資料のデータが届くので、コンビニのネットプリントで印刷することの方が多くなりました。 財布にネットプリントの領収書が溜まっていきます(笑)

腹部のエコー

初めて腹部のエコーを受けました。 胃以外の場所が悪いのでは?という疑いをもたれたからです。 結果、大丈夫でした(^o^)

財布が重い

財布が小銭で重くなるときがあります。 そんな時は、医療機関に行くと薬局も現金払いなので、ダブルで現金を使えます。 最後にスーパーで現金払いにしたら、一気に軽くなりました(笑)

ネットプリント

コンビニのネットプリント。 1本目の仕事と2本目の仕事の合間に、他の仕事の資料が来たとき、プリントして仕事しています(笑) もう仕事しかしていません(爆)

香水

ここ数ヵ月、香水がきつい人が同じ電車になることが多く、風上でも風下でも、とても匂います(^_^;)

胃の周りの超音波検査

検査1ヶ月前に薬を変えたら、胃の痛みが落ち着いて来たような気がします(笑) でもせっかく予約したので、胃の周りの超音波検査は受けたいと思います。

Hulu

最近は見ていないHuluを解約してみました。 通信費もそうですが、毎月の固定費をどこまでストレス無く減らせるか、やってみます(^o^)

定期更新

毎回、忙しい5月と11月に交通費の定期更新がやってきます。 2週間以内に更新しないといけないんだけど、、、何せ、忙しい時なので毎回ストレスです(^_^;) なので、今回は3ヶ月分だけ買って、次回から2月と8月更新にしようと思います(^o^) ↑ なぜ、今まで気づ…

買い物

秋の仕事が忙しいシーズンの買い物は、食料と足りなくなる消耗品のみに絞っています。 消耗品は、プリンターのインクやA4用紙など、無いと仕事に支障をきたすものばかり。 どうにか買い物時間を短縮して、乗り切らないと。。。

乗り換え案内

事前に乗り換え案内で仕事先を検索することが多くあります。 そこでもメモ機能で記録を残しています(笑) 無理やりにでも、メモ機能に慣れようとしています(^_^;)

メモ機能

最近は、LINEで仕事が来ることが多くなり、仕事内容と日程を過去のLINEから確認することが多くなりました。 そこでスクショした画像を仕事の日付と会社を添えて、メモに残すことにしました。 頑張って、メモ機能を使っています(笑)

ガラホの作業をスマホで

スマホ化計画で、ガラホでの作業がスマホでできるかやってみることにしました。 まずは、メモ機能に「TODOリスト」や「日記」を書いてみる。 目覚まし時計機能も使ってみないと。 だいぶ練習が必要です(^_^;)

安いトレンチコート

紺色の安いトレンチコートを探しています。 ワシャワシャ洗濯できるタイプを。 2枚は欲しいです。

ビデオチャット

1時間のビデオチャットで、どのくらいギガを使うのか検証してみました。 300MB弱でした。 ビデオチャット前にpovoで1ギガをトッピングすれば、間に合いそう、ということに気づきました。 povoのギガ節約生活、暫く続きます。

デュアル

今、スマホをahamoとpovoのデュアルにしています。 主回線をahamo、副回線をpovoにしているけど、基本的に家ではahamo電波が入らないのでpovoに頼りっぱなしです(笑) でも頑張って、povoのギガ節約をしています(笑)

リマインダー

今まで、可愛い動物の画像や、役立ちそうな情報などは、リマインダーで残していました。 メインで使っているガラホをスマホにする計画にあたり、iPhoneの使い方を検索していると、どうやら間違えた使い方をしていることに気づきました。 「リーディングリス…

超音波

胃薬をのんでいるけど、あまり改善しなかったので、胃の周りの超音波検査をすることになりました。 胃カメラでは、軽い逆流性がわかったぐらいだったので、他の臓器が疑われたみたいです(笑) 検査は一ヶ月後。 さらに薬も変えて検査まで様子をみます。

ドラマ

仕事がコロナ前の秋シーズンの忙しさに戻ってきたようです。 コロナ中の2~3年で、ドラマを楽しむことを知ってしまった私は、仕事との両立が難しく、録画がたまっていく一方です(笑) 今シーズンは3作品みて、残り3作品は録画して、仕事が落ち着く12月に纏め…

年末ジャンボ

今年のハロウィンジャンボもダメでした(^_^;) 年末ジャンボにかけます(笑)

ワンドライブ問題

パソコンのデータが、殆どワンドライブに保存されていたことがわかりました。 今、教わっている編集ソフトの保存はワンドライブではできません。 レッスンで先生は、ワンドライブ問題を解決できる動画を教えてくれ、そのあと、どうにか自力で解決出来ました。…

生理痛を改善する薬

今、生理痛を改善する薬をのんで4ヶ月が経とうとしています。 先月と同じく生理が止まらない現象が続いています。 しかも今回は多量です(^_^;) また止血剤を貰いにいかないといけないかな?

冬支度

冬に必要な衣類を揃えて、 最後に羽毛布団と電気ストーブと加湿器を出し、冬支度は終わりました。 これで快適に冬を越せるハズです(^_^;)

画面共有

編集ソフト勉強をビデオチャットで個人レッスンしてもらっています。 通信環境はau回線でどうにかなりました(笑) 今までは、スマホカメラにパソコン画面を映してレッスンしてもらっていたけど、次は画面共有にチャレンジしようと思います。 ビデオチャット…

今のところの予定

今、使っているガラホをある程度の年数を使ったら、スマホにしてauからpovoにしようと思っていました。 だけど。 キャリアメールは月額料金で使えるけど、留守電がつかえません。 なので、今のところpovoにはしない予定になりました(^_^;) 月額料金で留守電…

povo

新規povoをスマホに入れてからテザリングで何回かZOOMとビデオチャットをしましたが、スムーズにな通信環境でした。 今、デュアルでサブになっているけど、メインがpovoでもいいかもしれません(笑)

ご慎重に

ドコモをahamoにする計画だけど、まずはpovoで何回か24時間単位で使えるデータトッピングを試してみようと思います。 何回かやって通信環境がよかったら大量のデータトッピングして、ドコモをahamoにしようと思っています。 慎重に試していきます(笑)

倦怠感

排卵を止める薬をのんでから3ヶ月経とうとしています。 3回目の生理がきました。 血液の量は減って生理痛が無いけど、倦怠感がすごいです。 生理痛は薬を飲めばいいけど、倦怠感の薬は知りません。。。 だれか教えて(>_<)

デュアルSIM

今、通信環境を考えつつ、料金をおさえる方法を考えています。 ガラホが壊れるまでdocomoのスマホをauのpovoを新規契約して、デュアルsim にすることにしました。 ガラホもまだ使っている身ですが、デュアルSIMにチャレンジしています(笑)