kayumaxの日記

備忘録として記しています

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1.5倍

ティッシュペーパーで1箱1.5倍枚数というのをスーパーで見つけました。 ちなみに我が家のトイレットペーパーは3.2倍もつタイプです。 5倍タイプを使ってみたけど、夫から紙質にNGがでたので、今のところ3.2倍がMaxです。 早くティッシュペーパーの3倍とか、…

ワンアップ

ワンサイズアップのジャケットとスーツを買いました。 太った時を考えても袖の部分が長いので、今のうちにお直しに出そうと思います。

花粉症の薬

家にある花粉症の薬を調べました。 最終的にはステロイド入りのセレスタミンをのみますが、ステロイドが入っていていないのが2種類ありました。 ポララミン・・・第一世代の薬 ビラノア・・・第二世代の薬で、眠くならないそう。でも食事に影響される。 とり…

確定申告の対象期間

確定申告の対象期間は前年の1月~12月末までに振り込まれた金額だと思っていたら、翌年1月に振り込まれた金額が対象の会社が、今までに2社ありました。 しかも、確定申告締切の1週間前に源泉徴収の連絡がきて、訂正したのが去年でした。 複数の会社で仕事を…

ABAB

上野のABABに入っていているお店には、お世話になっています。 リーズナブルなスーツが揃うお店があるからです。 閉店した4月以降は、どうしよう(^_^;)

更年期?

今年は花粉症が1月から出ています。 今年は舌下療法4年目で去年は軽かったのに。。。 今年との違いは、生理痛対策でホルモンを抑える注射をしていること。 副作用で更年期症状がでるらしいです。 調べると、更年期になるとアレルギー症状が強くなったりする…

胃腸炎?

5日経っても、胃の痛みがまだ残っています。 痛みに波があり、微妙な痛さがやって来て、心臓?がドキドキ鳴ります。

Microsoft

この2ヶ月で2回も海外からMicrosoftのアカウントにアクセスされました。 アクセスされたのも今回はじめて。 その度に本人確認とパスワードを変えるので、パスワードの案が無くなってきました(>_<)

請求書

請求書を紙で欲しいと言われる会社があります。 紙は慣れているので有りがたいけど、きっと電子化は近いうちに来るでしょう(^_^;)

クリニックor病院?

胃腸炎?で痛みが辛くてクリニックに行ったら、痛み止を出してもらえませんでした。 先生によって考え方は色々だと思うけど、次回からは「クリニック」ではなく、痛み止の点滴をしてくれそうな「病院」にしようと思いました(^_^;)

胃腸炎?

朝、出社した頃に胃腸が痛くなりました。 もしや、数年前に自分で救急車よんだ胃腸炎? 痛みに波があり極似。 ぎりぎりのところで救急車は踏みとどまり、クリニックへ。 検査の結果、感染するタイプではないことがわかりました。 でも、重要な疾患が隠れてい…

コナン映画

コナンの映画に行ってきました。 映画としては短い81分だけど、映画前の15分の宣伝があるので、ちょうどいい上映時間だと思いました。 最近、ドラマは30分がちょうどいいと思いはじめていたので、気軽にみるのには、短時間が有りがたいです(^_^;)

花粉コート

まだ朝は寒い日が続くけど、花粉が飛んでいるので、花粉がつきにくくなるコートにしました。 寒いけど、マフラーとブーツで、どうにかしのぎます(^_^;)

PC困りごと相談コーナー2

PC困りごと相談コーナーに行き、Googleドライブが同期しなくなったことも相談しました。 ソフトの問題は取り扱っていないみたいですが、セキュリティで引っ掛かっているようなことを教えてくれました。 セキュリティからGoogleドライブを抜いたつもりだった…

PC困りごと相談コーナー

PC困りごと相談コーナーへ行ってきました。 音の問題はトラブルシューティングで何故か解決 私もやったけど直らなかったのにな。。。 でも、また今回のように急に音のトラブルが起きた時の保険として、リーズナブルなスピーカーフォンを買いました。

録画

2月は比較的時間に余裕があるので、溜まった録画をすぐに解消できます。 最初に1月~のドラマをみて、ようやく正月の番組が見られました(^o^)

寝汗

最近は、寝汗で起きることがあります。 ホルモンを抑える薬の影響かはわからないけど、毎日洗濯機がフル稼働です。

PCの困りごと

内蔵のマイクとスピーカーがきかなくなったり、Googleドライブがスマホと同期しなくなったりと、PCの困りごとが増えています。 修理に出した方がいいのかな。。。

耳ツボ

今年も、花粉症対策で耳ツボにシールを貼ってもらいました。 鼻がムズムズしたら耳ツボのシールを押して、ムズムズを沈めています。

体メンテナンス

健康診断は、毎年届く検診のお知らせが来ないと受けられませんが、年1回の甲状腺の検査は、自主的に行っているので、いつ行くかは自由です。 今までは忘れないように誕生月に行っていましたが、毎年忙しい月なので、今度から2月にしようと思います。

2月の寒さ

さすがに2月は寒くて体が痛いです。 なるべく暖をとりながら、気候が暖かくなるのを待つしかありません(^_^;)

Googleスプレッドシート

Googleドライブが、今まではスマホとPCが同期していたのに、急に「インターネットが接続していません」の表示がでて、同期しなくなりました(^_^;) 右クリックして、Googleドライブで開くで開いたページはGoogleスプレッドシートになっていて、スマホと同期さ…

あるある

ワンサイズ小さい服を買ったら太り始めました(笑)

不在票

去年の夏からマンションで大規模修繕が行われています。 今は各部屋の入り口の壁のペンキを塗っているところです。 ペンキが他につかないように、ビニールで覆われていて、訪ねてきた人のカメラも見えません(笑) 郵便受けも覆われていて荷物の不在票も入れて…

PCの音

また数ヵ月ぶりにオンライン打ち合わせがあるので、ちゃんとPCが動くか試してみました。 前回、マイクがきかず焦りました。 再起動で直ったけど、また同じことがあったら不安なので試してみました。 調べると。。。内蔵のマイクとスピーカーが使えなくなって…

確定申告の用紙

今回はインボイス導入後、初の確定申告なので、確定申告用紙が変わるみたいです。 私はインボイス登録していないので、去年の用紙でも大丈夫だとは思うけど、一応、慣れるためにも最新の用紙にしようと思います。

医療費控除

確定申告にむけて、医療費をまとめました。 医療機関や薬局毎に合計を出すので、なるべく用紙1枚に纏まるように医療機関を絞っていたけど、今回は2枚になってしまいました(^_^;)