kayumaxの日記

備忘録として記しています

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

血糖値

今年の健康診断も、血糖値を下げようと炭水化物を控えようとしたけど、思いの外早く予約がとれたので、出来ませんでした(^_^;) 本来の、血糖値。 正常範囲内になっているといいけど。。。

健康診断

今年はすぐに予約がとれました。 今年も検査日の血糖値を下げるため、パンを控えてみようかしら(笑) 最後のあがきです(^_^;)

風邪が治りました

完全に治るまで2週間以上かかりました。 最後の方は花粉の鼻水か風邪の鼻水かわからなくなりました(笑)

決定、シャーペン

10年以上ぶりにシャーペンを選びました。 色々、試した結果、芯はボールペンと同じ細い0.3ミリが好みでした(笑) ↑ そもそも芯の太さは1種類しかないと思っていました(^_^;) 本体も細身で、筆圧が弱い人が書きやすい下に重心がきているタイプにしました。 芯…

シャーペン

たまにシャーペンが必要な時があります。 なので、使う時だけ、ペンケースにシャーペン&消ゴムを入れていました。 でも、今のペンケースはキツキツです(^_^;) と、いうことで、細いシャーペンを探すことにしました。 とりあえず、細いシャーペンを試しまくり…

カップヌードル、ラクサ

またまた、ラクサのカップヌードルが復活しました(^o^) 何回も復活するなら定番化すればいいのに(笑)

お祝い

誕生日って、あまりお祝い気分になれないけど、検診の結果でなにもないと祝いたくなります(笑) 健康上、なにも悪くないのが一番です(^o^)

甲状腺検査

年に1回の甲状腺検査へ行ってきました。 エコー検査の結果。 嚢胞が小さくなっていると言われました。 手放しで喜びたいけど、それはエコーの撮り方の問題かもしれません。。。 毎年、グイグイ押されながらエコー写真撮っていたけど、今年は今までで一番ソフ…

混み具合

毎年、検査しているクリニック。 今回は受付からお会計まで3時間かかりました。 コロナ期が落ち着いた?のか、以前の混み具合が戻ってきました(^_^;)

年1の経過観察

年1回通っているクリニックがあります。 甲状腺のクリニックで、たしか去年レントゲンを見ながら、「これがガンになる」と言われ、肝を冷やした思い出があります。 はたして今年は、同じ状態なのか、それともガンになっているのか。 ドキドキしながら検査を…

ハマっています

最近はイモの天ぷらにハマっています。 「イモ天」と「紅茶」の組合せが最高です(^o^)

ビジネス服一式

何年も気づきませんでした。 ビジネス服一式のシーズンが、1月末~だということを。 いつも春に探していました(>_<)

寝坊しました(^_^;)

タクシーで職場へ向かった結果、1万円かかりました(>_<) しばらくは、節約生活です(^_^;)

耳ツボ<花粉量

花粉の症状が時間が経つほどに酷くなりました。 どうやら耳ツボで抑えられない量の花粉がとんだようです。 普通のアレルギー薬も効かないので、ステロイド入りの薬を飲みました(^_^;)

耳ツボ2

鼻水が止まるツボにシールを貼り直してもらいました。 いわゆるツボと、耳の縁の硬くなっている部分にシールを貼ってもらうんだけど、硬い部分は移動するっていうことがわかりました。 1ヶ月前と違う場所でした。 シールの場所を指で押してみると。。。 痛い…

耳ツボ

整骨院で、スギ花粉の時に鼻水を止める耳ツボに、シールを貼って貰ったことを思い出しました。 まだ数枚、耳にシールが残っているけど、ツボが移動しているかもしれないので、貼り直してもらお。

風邪と花粉

ダブルで鼻水が凄いことになっています。 抗生物質の飲み合わせで強い花粉の薬が飲めず、風邪と花粉の両方の鼻水でティッシュが手放せません(>_<)

調剤薬局

調剤薬局で40分以上待ちました。 薬剤師さんが、一人にかける説明が長いなと思ったので、なるべく質問されないように簡潔に纏めて最初の1文でこと足りるようにしました。 薬剤師「今日はどうしました?」 私「鼻水と喉が痛くて診てもらって、上咽頭があれてい…

風邪をひきました

風邪をひきました。 花粉かな?と思ったけど、鼻水が水っぽくなかったので、風邪かなと。 喉の痛みがつらいので風邪薬より痛み止めをのみました。

ヒノキ花粉デビュー?

スギ花粉が終息しているのにアレルギー症状が強くでています。 これはヒノキ花粉アレルギーを認めないといけない状況になりました(笑)

苦手なことだらけ

テンキーの無いPCなので、テンキーに割り当てられているショートカットキーの設定を変更しました。 まさか機械が苦手な私に、そんな高度な技が出来るようになるなんて。。。 ・・・とりあえず、新たなショートカットが覚えられないので、メモをしました(笑) …

パソコン勉強

また、新たなパソコン勉強を始めました。 無料で使えるアプリなので、多くの人が使っているらしく、使い方はネットに載っていました(^_^;) だけど、フリーズしたトラブルを検索しても出てきません。。。 また、前回のアプリのように、ビデオチャットで教えて…

薬が効きにくい?効かない?

不正出血はあっても生理ほどの出血はこないハズのジェノゲストを飲んで1ヶ月。 普通に生理がきました(^_^;) レルミナは飲むタイミングが違っていたから効かないと思っていたけど、もしかして、このての薬が効かないタイプ? つぎの診察の時に話してみようと思…

甘草

漢方によく使われているらしい甘草。 1日に2.5g以上になると副作用が起きる可能性があることをネットで知りました。 朝、喉が痛くて飲んだ桔梗湯には3g、食前の胃薬1g、処方された薬が1.5g×2 合計7g飲んでいました(>_<) 明日は気をつけよう。

イライラ?

先日処方してもらった漢方を調べると「イライラ」にいいらしい。 ちなみに、イライラはしていません(笑) 先生は、夜によく眠れるようになる、と言っていたけど、、、 結果的に、倦怠感が無くなればいいんだけどね。

漢方

先日、処方してもらった漢方は、就寝前に飲むとありました。 「就寝前」は以前のクリニックで、色々あったので、漢方薬名で検索しました。 「食前」か「食間」とあったので、こっちのタイミングを優先したいと思います。 私の場合は「就寝前」=「食後」で、…

倦怠感中の悪夢

薬の副作用中は、連日の悪夢で寝汗もかいていました。 その話をしたら先生が漢方を処方してくれました。 改善されたら飲むのを止めていい漢方なので、今回は薬漬けにはならなそうです(^_^;)

副作用2

更年期症状が副作用の薬の副作用2つめがきました。 頭痛です。 薬を飲めば治まるので、これは対処できました。 副作用1つめの倦怠感への薬が知りたいです(^_^;)

薬の副作用

薬の副作用がきました。 更年期症状が副作用の薬。 私の場合は倦怠感でした(^_^;) 前回の時は今の倍の成分量で倦怠感が5日ほど続きました。果たして今回は? 様子をみようと思います。

映画前のCM

映画が始まるまでCMなどが長いなと思っていたので、計ってみました。 スタート時間の17分後に始まりました。 長い。。。 スタート15分後に劇場に入りたくなりました(^_^;)