kayumaxの日記

備忘録として記しています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

修理してもらいました

自転車を修理してもらいました。 ブレーキ音はOK、鍵はタイヤにかかる輪っかはスムーズになったけど、差し込み口がまだちょっと。。。な状態です。 それから、タイヤの空気が少ない状態で長らく乗っていたらしく、タイヤが劣化しているので、もしパンクした…

自転車修理

3年前に買った自転車のブレーキ音が気になるようになりました。 あと、鍵もスムーズに出来なくなったので、修理してもらおうと思います。 外に自転車を置いていると、土埃がついたり、錆びたりと、意外にメンテナンスが多い気がします(^_^;)

再ダウンロード

PCが上手く動かなくなり、色んなものをアップデートしたり再ダウンロードしたので、ギガを相当使いました(^_^;) povoなので、次の購入がまた早くなりました。 結局、PCの再起動で直りました。。。

PC

仕事で使うアプリケーションが上手く動かなくなり、色々と原因を検索してもわかりませんでした。。。 機械関係は、本当に苦手です(^_^;)

滑り止め付き靴下

さすがに滑り止め付きの靴下はすべりません(^o^) でも、滑り止めの部分は常に足裏に当たっているので、お米等の細かい物をを踏んでしまっても、気づきません(^_^;)

滑らない靴下

滑らない靴下を探して、滑り止め付き以外の靴下を買ってみました。 。。。 結果、やっぱり滑るので、滑り止め付きのを買いました。

靴下

今、家で履いている靴下がやたら滑ります。 そのせいで、バランスを崩して腕を打撲しました(笑) 滑り止めの付いている靴下もあるけど、出来れば普通の靴下で滑らないのが欲しいです(^_^;)

通うクリニック

足のつけねの骨密度を測れる施設は限られています。 今回、たまたま水曜日の午後の関節の専門医にみてもらいました。 でも通うとなると、ストレスがたまりそうな先生だったので、骨密度70%切ったらとりあえず、薬を処方してもらい、継続的に行く時は今回の先…

骨密度

足の付け根の骨密度を測りました。 数年前に測ってもらった先生に言われた「もう少しで骨粗しょう症ですね」 というのは、今も同じでした(笑) 76% 薬があるということだけど、「今のんでもいいけど、薬の止め時がわからなくなる」といわれ、他の薬を飲んでい…

近所のスーパー

近所のスーパーが閉店して、そこに新たなスーパーができました。 ヨーグルトやアイス売り場、肉も牛→豚→鶏→牛→豚→鶏と、がそれぞれ2ヶ所あり纏まっていないので、探すのが大変です(^_^;)

蚊に刺され

モスキート音が聞こえない私は、家の中で蚊に刺されまくりです(笑)

家電替え

「衣替え」ならぬ「家電替え」をしました。 電気ストーブと加湿器をしまい、サーキュレーターを出しました。

炎天下&雨

冷凍ストック食材を買う時は、少し遠いお店に自転車で行くので、炎天下と雨の日は避けています。 6月は、買いに行ける日が少ないです。。。

不正出血

1ヶ月以上続いた生理が終わって1日後、不正出血が来ました。 もう、大量じゃなければいいです(笑)

7月ドラマ

7月から始まるドラマを、見たいものだけを纏めてみました。 4月スタートドラマほど数はなく、ハマりそうなドラマもなさそうなので、仕事に専念できそうです。

出血止まる

1ヶ月以上続いた生理が止まりました。 また1ヶ月後に生理がくるのか、はたまた薬が効いて生理が来なくなるのか、自分の体だけど、わかりません(^_^;)

アウトレットあるある

向かいの店に入ったりすると、進行方向を見失います(^_^;)

OCN開通

調べたら、povoとOCNのデュアルの開通の仕方を教えてくれる情報を見つけました。 書いてあるまま試すと。。。 スムーズに開通しました(^o^) 情報をネットにあげてくれた人、ありがとう。

povoとOCNのデュアル

最初にeSIMになっているpovoにOCNのSIMを入れてデュアルにしようとしたら、元のpovoも通信出来なくなってしまいました(^_^;) 開通の仕方がデュアル用と違うのかな? 日を改めて、検索してみようと思います。

調味料減らし

なるべく、出しっぱなしの調味料を減らしたい私。 料理する夫に、もう買わなくてよさそうな調味料を聞いたら「お酢」 1つ減らせました(^o^)

夫がスイーツ

夫がついにスイーツをつくるようになりました。 料理だけでなくスイーツも(^_^;) 食への興味が止まらないようです(^o^)

骨密度の血液検査

手の骨密度は平均より多い数値だった私。 そして、血液検査も出て、大丈夫だということがわかりました。 でも、数年前に言われた「もう少しで骨粗しょう症です」が忘れられず、同じ部位(足のつけね)の骨密度を、測定できる施設で、今度、測ってもらうことに…

ハンドクリーム

よく使うカバンには「リップ」「マスク」「ウェットティッシュ」「ティッシュ」がそれぞれ入っています。 それ以外は全て、使う度に移しかえています。 この常備グッズに「ハンドクリーム」を入れようと思っています。 なるべく荷物が重くならないように、使…

靴の消臭スプレー

10年弱は家にあった靴の消臭スプレー。 ようやく終わりが見えてきました。 今度も、なるべく小さめのものを買おう(笑)

貧血?低血圧?

今は大丈夫だけど1ヶ月前、やたらたち眩みが多い時がありました。 貧血ではないと思うけど、とりあえず鉄のサプリをのみました。 でも、低血圧でも同じような事が起こることを知りました。 低血圧ぎみなので、気を付けないと。。。

太った?

ここ2ヶ月で腕が太くなり、バストも大きくなり、ジャケットがきつくなりました。 エストロゲンを減らす薬の影響かしら? ちなみに、1ヶ月以上は生理に近い出血が続いています(^_^;)

骨密度

通っている整形外科で骨密度を測ってもらいました。 ただ、足の付け根が計れる機械はなく、手首の骨密度です。 血液検査もしてもらい、結果まちです。 ちなみに手首の骨密度は118%、平均より多かったです。 足を庇って手をついて立ち上がるから、鍛えられた…

夜中のブザー

川の氾濫の危険を知らせるブザーが、夜中の3時に鳴りました。 とりあえず、垂直避難できるように荷物を纏めました。

ドコモ回線

au回線がメインになったスマホ。 保険でデュアルにするため、ドコモ回線のOCNの500円のプランにしようと思っています。 調べてみると、本人確認がパスポートでも2つ組合せが必要みたいで、結構大変です。 公共料金の使用状況のお知らせでも大丈夫みたいな…

ahamo解約

月末にahamoを解約しようとしたらなかなか解約までいけず、dアカウントをWi-Fi回線で入り直して、ようやく解約出来ました。 解約できたのが、月が変わる10分前だったので、かなりぎりぎりでした。